読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大保太郎のトリビアブログ♪

大保太郎のトリビアブログ♪

大保太郎 いざとなると時速50キロ

のほほーんとした顔に丸っこい体、そして「キュルキュル」と可愛い声で鳴く姿で、何とも言えない癒しを与えてくれる癒し効果たっぷりのカピバラさん。
私、大保太郎もゲームセンターなどで見かけると気づいたらGETしています。

今日はそんなカピバラについての記事になります。

癒やし系のカピバラは、いざとなると時速50キロで走る

カピバラ

by yasa_

雑学&豆知識

いつもゴロンと横になっているか、お水につかってヌボーっとしているイメージの強いカピバラ

 

さぞや走りも遅いのではないかと思いきや、そこはそれ、野生動物。敵に襲われたり、危険を感じたりすると時速50キロの猛ダッシュで逃げる。

ちなみにこの時速50キロがどのくらいのものかと言うと。

人間の走る速さが時速20キロ、自転車使って頑張っても時速40キロ。イヌも同じく時速40キロで、馬が種類によって異なるけれど時速50キロから70キロの間ということになっているから、カピバラの走る速さは

イヌより速く、馬と同じくらいかちょっと遅い程度

の相当な速さということになるのだ。見せかけの姿にだまされてはいけない。

 実はカピバラは世界最大のネズミの仲間で、性格もとても穏やか。他の動物や人間に対して攻撃することはほとんどないのだそうです。こんな平和主義者なカピバラだからこそ誰からも愛される理由なのではないでしょうか?大保太郎でした(^^)