読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大保太郎のトリビアブログ♪

大保太郎のトリビアブログ♪

大保太郎 神イベントとは

大保太郎です。

チーズ味のからあげクンが1番好きです。

こんなイベントがあるって知らなかった、、、面白そうだなあ

 

convenist.favclip.com

来場者から神イベントと称されることでお馴染みな、ローソンとお台場東京カルチャーカルチャーが主催するからあげクンイベント。
 

前回は2016年4月に開催されており、この時も満員御礼という人気の高さを誇っていました。
 

そして今回、9月5日に、お台場東京カルチャーカルチャーにて『ローソン からあげクン祭2016 ~ご当地からあげクン大集合!~』が開催。favclip編集部も参加しました。

■開演前から大盛況

会場に入ると、このイベントの主催者であり、司会を務めるテリー植田氏が、今回のからあげクンのメニューを紹介。

スクリーンには、全国で発売される“からあげクン日本地図”が映し出され、お客さんの期待がグングン上昇!

客席には、からあげクン(妖精)の姿もあり、お客さんが記念撮影の列をつくっていました。

からあげクンファンが集結!

19時30分よりイベントがスタート!
 

ステージには、(下の写真左から)前回と同じく司会を務めるテリー植田氏、今回のイベントよりからあげクンの商品担当を任されたローソン橋本さん(中央)、そして、ニュースサイト「ロケットニュース24」のチーフライターを務める佐藤さん(右)という安定の布陣。

このイベントが、神イベントと呼ばれるのは、毎回太っ腹すぎる内容だからこそ!
 

からあげクンの食べ放題はもちろん、そのフレーバーの開発に至った裏話や、オリジナルクラフトビールの飲み放題、さらに趣向を凝らしたクイズ大会など盛りだくさんです。
 

そして今回は、全国で発売されるからあげクンのお披露目会!
 

一体どんなからあげクンなのでしょうか?
 

■ご当地からあげクン一気見せ!

会場で振る舞われた、全国で発売するからあげクン12種類。

※価格はすべて216円(税込)
 

【北海道エリア限定発売】
からあげクン 北海道ザンギ味 オホーツクの塩使用
北海道ザンギ味 オホーツクの塩使用

北海道で人気の唐揚ザンギをイメージしたからあげクン
 

濃い目の味付けが特長で、シンプルでありながら、オホーツクの塩が効いてます。
 

ちなみに、会場にいた北海道出身のお客さんも、ザンギの味に大満足の様子でした。
 


【東北エリア限定発売】
からあげクン スタミナ源たれ
スタミナ源たれ味

東北地区、その中でも青森県では特になじみ深い「スタミナ源たれ」をイメージしたからあげクン
 

甘辛たれがお酒によく合う、クセになる味わいです。
 


【北関東エリア限定発売】
からあげクン 美味だれ味
美味ダレ味

「美味だれ」と呼ばれる、信州上田独特の「すりおろしニンニクが入った醤油ベースのたれ」をイメージしたからあげクン
 

味がしっかりしているので、ごはんのおかずにもなりそうです。
 


【埼玉・千葉エリア限定発売】
からあげクン 銚子本醤油味
銚子本醤油味

銚子産本醸造醤油を使用したからあげクン
 

醤油にこだわり、風味の深い味わいが楽しめます。
 


【東京エリア限定発売】
からあげクン 伝説のすた丼屋監修 すた丼味
伝説のすた丼屋監修 すた丼味

伝説のすた丼屋監修商品のからあげクン
 

すた丼定番の味であるニンニクをきかせた濃厚醤油風味は、まさにお店の味!
 

ちなみに今回も会場では、オリジナルクラフトビールを製造するヤッホーブルーイング社よりクラフトビールが振る舞われており、担当者いわく、「よなよなエール」に最も合うのが伝説のすた丼屋監修商品のからあげクンとのことでした。

東京エリアの方は是非お試しください!
 


【神奈川エリア限定発売】
からあげクン 家系総本山ラーメン吉村家監修 吉村家
吉村家監修 吉村家味

横浜家系ラーメンの人気ラーメン店「吉村家」監修商品のからあげクン
 

家系特有のガツンと醤油の香る味付けがたまりません。
 

イベントでは、吉村家の店主が店の仕込みなどで忙しく中々時間が取れないため、朝7時から店舗で交渉と試食を経て承諾を得たという商品誕生のエピソードが披露されていました。
 


【愛知・静岡エリア限定発売】
からあげクン 桜えび味
桜えび味

静岡県駿河湾産桜えびパウダーを使用したからあげクン
 

塩と調味料でシンプルかつあっさり目な味わいで、女性からの支持が集まりそうです。
 


【北陸・三重・岐阜エリア限定発売】
からあげクン 金沢カレー
金沢カレー味

石川県金沢市ご当地カレーの特徴である濃厚なルーと、さっぱりキャベツを再現したからあげクン
 

カレーとソースの香りと、そしてキャベツのチップが中に入れられています。
 

カレー好きも納得のクオリティーでした。
 


【大阪・和歌山エリア限定発売】
からあげクン 湯浅醤油味
湯浅醤油味

和歌山の湯浅醤油の豊かな旨みが人気のからあげクン
 

ガーリック風味漂う醤油が尾を引く美味さでした。
 


【京都・滋賀・奈良・兵庫エリア限定発売】
からあげクン 抹茶塩味
抹茶塩味

京都産宇治抹茶を使用することで繊細な味を実現させたからあげクン
 

宇治抹茶の上品な香りと軽い苦味が塩の旨みを引き立てます。
 


中四国エリア限定発売】
からあげクン 瀬戸内塩レモン味
瀬戸内塩レモン味

レモンと塩の風味の中にブラックペッパーの辛みを効かせたからあげクン
 

香り高さが特徴の瀬戸内産レモンを使用し、さわやかな風味と酸味を感じさせます。
 


【九州エリア限定発売】
からあげクン 鶏炭火焼味
鶏炭火焼味ま

九州産若鶏を使用したからあげクン
 

鶏の炭火焼をイメージし、竹炭パウダーで黒色に仕立てたることで、地鶏焼きのような風味が味わえます。
 

以上全12種類、来場したお客さんたちは満足するまで食べ続けました!
 

イベントのトーク中、お客さんによる人気ランキング1位を決めようとするも、全種類それぞれが美味しすぎて票がバラつき、結果が無効になってしまうというハプニングも印象的でした。
 

■デザートは今話題の「kiriプレミアムチーズロールケーキアイス」

イベントも終盤に差し掛かったところ、デザートにアイスが登場するというアナウンスが!
 

モニターに注目すると、発売日を翌日に控えたkiriの『プレミアムチーズロールケーキアイス』が映し出されます。

これには、会場のお客さんからも歓喜の声が!

クリームチーズの濃厚なコクがアイスの爽やかさと相まり、さっきまでからあげクンとアルコールで火照った身体を心地よくクールダウンさせてくれました。

なお、今度はローソンストア100による「秋の大収穫祭」と銘打たれたイベントが開催予定とのこと。100円商品、100種類食べつくしと、期待せずにはいられません!

 
※写真はイメージです。実物とは異なる場合がございます。
※一部の地域および一部の店舗では取り扱いがない場合がございます。

 


 100円商品100種類食べつくしも魅力的ですね

でもお腹を壊さないようにしないと、、、、大保太郎